観点多様性に基づくソーシャル画像検索
Social Image Search Based on Viewpoint Diversity
概要
近年、FlickrやPinterestといった、ソーシャルタギングサービスやソーシャルキュレーションサービスが流行しており、ユーザは膨大な数の画像にアクセスすることが容易となった。そうしたサービスでは、画像にタグを付与したり、ある特定のテーマで画像集合をまとめたりすることができ、そうした情報に基づいた画像検索を行うことができる。本研究では、画像に対して付与されたタグやキュレーション情報には、その画像に対する人々の捉え方が含まれていると考え、画像の観点多様性を用いた画像検索手法を提案する。画像の観点多様性を考慮することで、ユーザは検索語を良く表す画像や、一風変わった画像をはじめ、様々な目的に応じた画像検索をすることが可能となる。
産業界への展開例・適用分野
インターネット上では、ユーザの考え方をまとめて共有するキュレーションサービスが流行している。本研究で対象とする画像以外にも、記事、音楽、映像など様々なコンテンツに関するキュレーションサービスが登場している。本研究の提案手法をそれらのコンテンツに適用することで、画像以外のメディアに対しても、観点多様性に基づいた検索手法が実現でき、キュレーションサービスの新しい2次利用方法として使用することがきる。
研究者
氏名 | 専攻 | 研究室 | 役職/学年 |
---|---|---|---|
金 応教 | 社会情報学専攻 | 田中研究室 | 修士1回生 |
山本 岳洋 | 社会情報学専攻 | 田中研究室 | 助教 |
田中 克己 | 社会情報学専攻 | 田中研究室 | 教授 |