五感情報に基づく情報検索
Information Finding Based on Senses
概要
![]() |
---|
感覚による情報検索 |
本提案では,人々の五感情報が体験としてウェブページに埋め込まれていることに注目し,その各種五感情報に基づき情報検索を行う手法を提案および実装する.提案手法により,これまでに困難であった,静かさや五月蠅さなど聴覚的要素によるホテル検索結果の再ランキング,香りなど嗅覚的要素によるワインの検索結果の再ランキング,美しさなどの視覚的要素によるレストラン結果の再ランキングなどが可能となる.
産業界への展開例・適用分野
ホテル検索やレストラン検索など各種の行動にまつわる検索における,情報検索行動の効率化を図ることができる.また,検索のみならず,一般的なレビューサイトなどにおける各種記事の感覚情報抽出は,ユーザが意図する情報を探すことを支援するという点で,重要であり,産業界に十分貢献が可能である.
研究者
氏名 | 専攻 | 研究室 | 役職(学年) |
---|---|---|---|
中村 聡史 | 社会情報学 | 田中研究室 | 特定講師 |