多様な応答を生成する傾聴対話システム ~ロボットがあなたの話を聴きます~
Attentive Listening System Generating Various Responses: Robot Listens to You
概要
近年の高齢化社会では、高齢者の精神面でのケアの必要性も高まっており、日常的に話を聴いてくれる人の存在は重要です。この研究では、ユーザの話を聴く傾聴対話システムの実現を目指しています。傾聴対話とは、相手の話に耳を傾けながら聞く状態を指します。適切な反応や共感を示すことで、話し手の欲求を満たすことが目的です。私たちが開発したシステムは、あいづち、繰り返し、共感応答、掘り下げ質問といった多様な聞き手応答を使い分けることで、話を十分に聞いてもらえたという感覚を醸し出すことができます。実際に、高齢者にこの傾聴対話システムと対話をしてもらったところ、5分よりも長く傾聴対話を継続することができています。
産業界への展開例・適用分野
音声対話システムにおける雑談対話 (スマートスピーカー、会話ロボット)
高齢者支援(認知症予防、孤独感の解消)
研究者
氏名 | 専攻 | 研究室 | 役職/学年 |
---|---|---|---|
山本 賢太 | 知能情報学専攻 | 音声メディア | 修士2回生 |
井上 昂治 | 知能情報学専攻 | 音声メディア | 助教 |
河原 達也 | 知能情報学専攻 | 音声メディア | 教授 |