表情からFACSにおけるアバターアニメーション生成のモジュール化フレームワーク
FACSvatar: An Open Source Modular Framework From Face to FACS Based Avatar Animation in Unity 3D
概要
私たちは、リアルタイムでコンピュータのバーチャルな顔を制御することを可能にするゲームエンジンUnity 3D用のソフトウェアに関する報告を致します。 この機能を可能にするために、BlenderとOpenFaceを複合的に活用しました。 通常、人間の顔が記録されコンピュータアニメーションに変換されますが、このソフトウェアを使用すると、表情コマンドだけを送信することができます。 このシステムは、感情が研究者によって確認されることを意味するFacial Action Coding System に基づいています。
産業界への展開例・適用分野
リアルタイム相互作用は、ヒューマン・コンピュータ相互作用(HCI)にとって非常に重要であり、あらかじめ記録された顔面アニメーションを使用する現在の方法は十分ではありません。リアルタイム顔面アニメーションは、仮想アバターとの相互作用をより深いものにすることが可能です。 それ故、このソフトウェアはアフェクティブコンピューティング(Affective Computing)の研究と感情表現との関係を築くのに重要な役割を果たします。
研究者
氏名 | 専攻 | 研究室 | 役職/学年 |
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VAN DER STRUIJK Stef | 知能情報学専攻 | 西田研究室 | 修士2回生 |