再試行型待ち行列によるサービスシステムの性能評価
Performance Evaluation of Service Systems using Retrial Queues

概要

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図:再試行型待ち行列モデル

コールセンターをはじめとするサービスシステムでは,ある客のサービス要求時にシステムに空きが存在していなかった場合,時間をおいてその客が要求を再試行する挙動がみられる.本研究ではこのような客の再試行挙動を有するサービスシステムを複数サーバ再試行型待ち行列でモデル化し,解析を行う.解析結果により再試行挙動がシステムの性能に与える影響を定量的に評価し,システム設計基準を提供する.

 

産業界への展開例・適用分野

本研究で解析するモデルは抽象度が高く,幅広いサービスシステムに応用可能性がある.例えば,コールセンターのスタッフ数やサービス品質レベルを適切に設定することが可能である.また携帯電話システムにおいても電話が繋がらなかった際の顧客の再呼現象がよく観察されるため携帯電話基地局・通信網の設計への応用が考えられる.

研究者

氏名 専攻 研究室 役職(学年)
Phung-Duc Tuan システム科学 高橋豊研究室 博士後期課程1年

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