選択型コンテンツの放送型配信システム``BroGrid''


概要

近年のデジタル放送の普及にともない、ユーザがコンテンツを選択して視聴する選択型コンテンツに対する注目が高まっている。これらの研究のほとんどは、理想的な環境を想定したうえで、コンテンツの再生が開始されるまでの待ち時間を短縮しているが、実環境における処理負荷を評価するため、選択型コンテンツの放送型配信システム``d-Cast''の設計と実装を行った。本システムでは、ユーザの使いやすさを考慮したインタフェースを提供し、気軽に選択型コンテンツを楽しめる環境を構築する。



URL

http://ais.sys.i.kyoto-u.ac.jp/gotoh/


産業界への展開例・適用分野

1 セグメント放送や地上波デジタルテレビ放送といった放送型配信システムが普及している。本研究は、これらの放送型配信システムを対象として、以下の例のような新しい視聴形態を提供できるため、産業への展開は十分考えられる。
(1)ニュース番組でニュースの見出しを視聴した後、ユーザが見たいニュースを選択して視聴する。
(2)2択クイズ番組で、問題が出題され、ユーザが回答を選択し、回答に対する映像を表示する。
本研究の適用分野は、コンテンツ制作分野やコンテンツ配信分野である。

展示責任者

氏名: 後藤 佑介
所属: 情報学研究科 システム科学専攻 応用情報学講座 応用情報学分野(金澤研)
役職: 博士後期課程1年
PAGE TOP