英語リスニング訓練のための部分的かつ同期された字幕
Partial and Synchronized Caption for Second-Language Llistening Development

概要

日本人の英語の聞き取り能力の向上は大きな課題で、様々な教材が作成されており、その一つに字幕がある。しかし字幕によって、音声を聞くよりも字幕テキストを読むことが主眼となるため、必ずしも聞き取り能力が向上するわけではない。 本研究では、字幕への依存度を減らしながら聞き取り能力を向上させるために、部分的かつ同期された新たな字幕提示法を提案する。まず、音声認識システムによって、発話中の各単語の音声区間に正確にタイミングがあった字幕を生成する。その上で、学習者の聞き取りを阻害する可能性の高い単語やフレーズを自動的に選択して提示する。

産業界への展開例・適用分野

英語のリスニング訓練で、実際に英会話学校でモニタを実施

研究者

氏名 専攻 研究室 役職/学年
Mirzaei Maryam 知能情報学専攻 音声メディア 博士3回生
Meshgi Kourosh システム科学専攻 論理生命学 研究員
河原 達也 知能情報学専攻 音声メディア 教授

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