教育デジタルツインの活用により、一人一人の個性を生かした社会を実現する
Empowering a Personalized Society Through Educational Digital Twins

概要

本展示では,「オープン知識・学習者モデル(OKLM)」を基盤とした教育デジタルツイン技術を提案している.OKLMは,知識モデルの自動構築,学習者モデルの公開と更新,外部システムとの統合可能性を特徴とする.学習ログと知識モデルを組み合わせ,仮想空間と現実空間で得られるデータを統合することで,シームレスかつ個別最適化された学びを提供する.このアプローチにより,学習者の得意分野や学習スタイルに基づく教材推薦,学習記録の可視化,学習計画支援などが実現可能となり,社会全体の教育改善を目指す.

産業界への展開例・適用分野

産業界では,OKLM技術を人材育成やトレーニングプログラムに応用できる.個人のスキルや学習履歴を反映した最適な教材推薦や,トレーニング効果の可視化により,効率的な人材育成が可能である.また,eラーニングプラットフォームやVRを活用したシミュレーション学習にも適用でき,業界特有のスキル習得を支援する.さらに,地域格差の解消や教育資源の効率化を通じて,社会全体の活性化にも寄与する技術として期待される.

研究者

氏名 コース 研究室 役職/学年
滝井 健介 社会情報学コース 緒方研究室 博士3回生
堀越 泉 学術情報メディアセンター 緒方研究室 助教
緒方 広明 学術情報メディアセンター 緒方研究室 教授

Web Site

https://eds.let.media.kyoto-u.ac.jp/sip3/