交通工学に基づいた深層学習による渋滞長予測
Queueing-theory-based Neural Network (QTNN) for Queue Length Prediction on Urban Traffic

概要

交通渋滞は、私たちに日々のストレスを与えるだけでなく、日本国内に年間約10兆円の損失をもたらし、さらには温室効果ガス排出量にも影響を及ぼす深刻な問題となっています。この問題を解決すべく、渋滞がいつ・どこで発生するかを予測するAIに世界中から注目が集まっています。京都大学大学院情報学研究科 竹内 孝 講師、鹿島 久嗣 教授、住友電工システムソリューション株式会社のグループは、これから起きる渋滞の場所と長さを予測する新たな時空間AI技術「QTNN」(Queueing-Theory-based Neural Network)を開発しました。
QTNN最大の特徴は、交通工学の知見に基づいて、混雑の変化と道路網の関係を学習する機能です。警視庁から提供されたデータを用いた、東京都内1098箇所の道路における「1時間先の渋滞長を予測する実験」で、QTNNは平均して誤差40m以下という高精度な予測を達成しました。この結果は、現時点で最先端とされる深層学習手法よりも予測誤差を12.6%も削減することに成功しています。今後は、実環境での本格的な運用に向けて、一部の道路において評価試験を実施し、本AI技術の信頼性の検証を進める予定です。
渋滞長を予測する時空間AI「QTNN」を開発―東京都の1時間先の渋滞長予測で誤差40m以下を達成―:https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research-news/2023-08-08

産業界への展開例・適用分野

時空間データ解析、都市計画、交通工学、スマートシティ、機械学習、データ科学、待ち行列

研究者

氏名 コース 研究室 役職/学年
竹内孝 知能情報学コース 集合知システム分野 講師
白上龍 その他の専攻・大学 住友電工システムソリューション株式会社 その他: その他
北原稔也 その他の専攻・大学 住友電工システムソリューション株式会社 その他: その他
鹿島久嗣 知能情報学コース 集合知システム分野 教授

Web Site

https://www.ml.ist.i.kyoto-u.ac.jp/koh.takeuchi/