観点多様性に基づくソーシャル画像検索
Social Image Search Based on Viewpoint Diversity

概要

近年、FlickrやPinterestといった、ソーシャルタギングサービスやソーシャルキュレーションサービスが流行しており、ユーザは膨大な数の画像にアクセスすることが容易となった。そうしたサービスでは、画像にタグを付与したり、ある特定のテーマで画像集合をまとめたりすることができ、そうした情報に基づいた画像検索を行うことができる。本研究では、画像に対して付与されたタグやキュレーション情報には、その画像に対する人々の捉え方が含まれていると考え、画像の観点多様性を用いた画像検索手法を提案する。画像の観点多様性を考慮することで、ユーザは検索語を良く表す画像や、一風変わった画像をはじめ、様々な目的に応じた画像検索をすることが可能となる。

産業界への展開例・適用分野

インターネット上では、ユーザの考え方をまとめて共有するキュレーションサービスが流行している。本研究で対象とする画像以外にも、記事、音楽、映像など様々なコンテンツに関するキュレーションサービスが登場している。本研究の提案手法をそれらのコンテンツに適用することで、画像以外のメディアに対しても、観点多様性に基づいた検索手法が実現でき、キュレーションサービスの新しい2次利用方法として使用することがきる。

研究者

氏名 専攻 研究室 役職/学年
金 応教 社会情報学専攻 田中研究室 修士1回生
山本 岳洋 社会情報学専攻 田中研究室 助教
田中 克己 社会情報学専攻 田中研究室 教授

PAGE TOP