対話型ロボットによる子供の自習支援
Can a social robot encourage children’s self-study?

概要

教育において自習は重要だが、子どもが集中力を維持したまま十分な時間自習を行うことは難しい。一対一の個別指導が効果的であることは知られているが、子どもに対して常に人間の個別教師を付けるのは難しいため、ロボットを用いてこれを支援したい。しかし、ロボットによる自習支援にどれほど効果があるのかは分かっておらず、加えて、子供たちに勉強を促す効果的な方法も明確ではない。本研究では、ロボットを使用することで子供がより長い時間集中して自習を行うことが可能かを調査し、自習中の集中時間を伸ばすことを目的としたロボットの行動モデルの設計と評価を行う。

産業界への展開例・適用分野

将来的に家庭内へロボットが導入された際に、ロボットによる子供の学習支援が可能になることが期待される

研究者

氏名 専攻 研究室 役職/学年
前田 理沙 社会情報学専攻 神田研究室 修士1回生
神田 崇行 社会情報学専攻 神田研究室 教授
EVEN Jani 社会情報学専攻 神田研究室 特定講師

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